EN

tel.03-6451-2314

open.月 - 金 12:00 - 23:00 土・日・祝 休診

食事よりも大事なのは、、|恵比寿の歯医者・インプラントはラ エビス クリニ―ク デンタル

BLOGラ・エビスクリニークブログ

食事よりも大事なのは、、

2017.07.13

こんにちは。

副院長の森です!

本日、お料理教室に行ってまいりました。

美味しい食事をいただくことが私の毎日の楽しみでもあります。

また、美味しく食事をいただくために、お口の中の健康も直結していますよね。

何も違和感なく、不具合なく、お食事を召し上がれていますでしょうか?

とはいえ、食事とお口の中の健康が直結しているのは当たり前のことですが、

人間にとって食べることよりも大事なことがあるんです。

それは

睡眠です!

睡眠も、お口の中と関わりの強い行動です。

いい睡眠が取れなければ、健康は保たれませんよね。

人はほとんどの人が寝ている間にブラキシズム(歯ぎしりや食いしばり)をしていると言われています。

これは、自律神経のバランスを取るために行われています。

自律神経とは、精神的なストレスや、寝不足を始め、内臓の疲労などとも関係があり、普段から体が疲れていたり、食べ過ぎ、飲み過ぎで胃腸が疲れていると、自律神経も疲れてしまっています。

その疲れた自律神経も、バランスを保とうとして、起こす行動がブラキシズムです。

気持ちよくブラキシズムができる人は、疲れが取れやすくバランスも取りやすいです。

気持ちいいブラキシズムには、噛み合わせがとても大事になってきます。

夏は、普通に過ごしていても体にストレスがかかり、疲労が溜まりやすい時期ですので、

より良い睡眠がとても大切です。

噛み合わせが気になる方や、不安のある方、いつでもチェックできますので

是非お問い合わせくださいませ。

そして、今年の夏も健康に過ごしましょう!

診療内容

保険診療から自由診療・高度歯科医療まで患者様のニーズにあった治療を取り揃えております。

ページトップへ